Berryz工房セカンドアルバム「第②成長記」

当然のようにフラゲしましたよ〜
てかアルバム発売がスンゲー嬉しかったのか、何故か翌日も買っちゃいましたけどw
CDショップで見つけるとまた買っちゃいそうなので、しばらく出入り謹慎かなw


大好物はちょこちょこ食べてしまう自分の性格上、ハードリピート中って訳じゃないんだけどそれなりには聴きまして
第一印象としては・・・かなりいいんじゃないですか?
とにかくももちが"CDデータ"でも言ってたように、前作に比べかなり等身大の曲ばっかり
今の彼女達を思い浮かべながら曲に浸れるんですよね
ライブでも聴いて無いし聞き込みも全く足りて無いから、前作とどっちが好きかを結論付けはまだできないけど
現段階では僕はかなり好きです


まず今回のアルバムの特徴は、OPとEDがあること
基本的にそういう作りするくらいなら、新しい曲を入れろ!って派なんですが
「アルバムを楽しむ!」って考えると、こういうのもなかなかいいかなって
最近アルバムにしても、シングルは省いて残りの曲だけシャッフルリピートして聴いてるから
このようにOP・EDがあるとアルバムを1曲目から順番に聴くしねw
OPはドラクエのスタート画面そのままの印象w
EDは修学旅行夜のヒソヒソ話なんだけど、思わずニヤケるくらいいいんですよね〜
とにかく、ももちの声はとってもとってもスウィ〜トです(*´Д`)ハ


そして、アルバムに収録されてる他の新曲5曲のちょこっと感想


・女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜

初めて聴いた時、イントロの"ウッ、ハッ!"といい曲調といい、モーニング娘。の「恋のダンスサイト」かと思ったw
まぁそれはおいといて、その通りかなりアラビアンが入ってるアップ超の歌なんですが
前作でいうと「日直 〜芸能人の会話〜 」に感じが似ています
サビはとっても楽しくてインパクトあるし、「ハヒホー ハヒホー、フヘホー、ハヒホー」は口癖になっちゃうw
これはライブで盛り上がりますね!!


お昼の休憩時間。

珍しく、イントロにも曲中にもセリフがあるんですが、これがなかなか(・∀・)イイ!!
曲全体も思い入れが入れ易い感じで、ベリと一緒に合唱したいような曲
松浦亜弥の「オシャレ!」に雰囲気が似てるかなぁ・・・


・さぼり

塾帰りのデートっていう歌詞
曲調といい「恋してる時はいつも・・・」に似てる感じがします
とにかく詞が良くて、最高です


愛する人の名前を日記に

とってもスローテンポな曲で、こういうのベリでは初めてですね
フォークソング調でキャンプファイヤーでギターを中心に歌う、アノ曲に似てますw
正直まだピンと来ない曲なんだけど、聴き込んだら変わってくる・・・かな


Berryz工房行進曲

ご存知、セカンド単独ライブの"スイッチ ON!"のオープニングでも流れてた曲
テキサスな感じ漂う、テーマ曲に相応しい明るい曲
同じBerryz工房をテーマとして歌った「Berry Fields」とどうしても比べてしまうんですが
うーん・・・負けず劣らず超名曲です
この曲の為だけにこのアルバムを買ってもいいと思いますね


んで、この5曲の現時点の好き嫌いを順番にすると、こんな感じかな


 Berryz工房行進曲>>>さぼり>>女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜>>お昼の休憩時間。愛する人の名前を日記に


前作の「恋はひっぱりだこ」ほどのツボな曲は無いんですが、Berryz工房行進曲は超最高です!
それも含め、早くライブで聴いてみたいなぁ・・・