Berryz工房コンサートツアー「夏夏!〜あなたと好きになる三原則〜」開幕!

Berryz工房の"お祭り"も先週末の市原公演でいよいよ開幕
4公演全てに参加して来ましたぁぁぁぁぁぁ
年のせいもあったり、悪い意味でコンサ慣れもしちゃったので4公演参加には疑問もあったのですが
後に残ったのは"それでも物足りない感w"
参戦して良かったですし、本当に楽しかった


まずは"お知らせ"が無くて良かったですw
でも依然不安はありますね、ももちと佐紀ちゃんは受験生だから・・・ってどうするんでしょう本当
今のままお仕事を続けながら受験するのかなって気もするけど


そしてセットリスト
曲ごとの感想はまた後日にして、今日のところは全体の話を
個人的には「ほぼ満足!」ってところです
何より全体の流れがとっても秀逸
"Berryz工房が夏夏合宿に来た"というテーマに沿ったコンサートの流れで、映画を見てるように流れが綺麗
VTRでメンバー紹介→1曲目スタートといういつもの流れと違い、VTRでのメンバー紹介が途中に来るところも新鮮で
寸劇形式のMCやVTRも多めなんですが、その全てがテーマと流れに沿ったものだから退屈しなくって
公演としての出来が凄くいいなぁって感じました


過去3回のツアーでほとんどの曲をやっちゃってるので、曲全体で新鮮味が少ないのはしゃーないね
それでも"かっちょええ"とか"ギャグ100"とか、過去と同じ曲でも何か新鮮味を出そうと趣向を凝らしてるところを評価したい


こういった"いいところ"が多いので、トータルで「ほぼ満足!」なんですが敢えてちょっぴり"うーん・・・"と思ったところを
一つ目は"ピリリで行こう"のラスト抜擢
ディレクターは「人気曲をラストに持っていくことで"おぉぉぉぉ!"と盛り上げたい」と思ってたかもなんですが
僕を含めた全体の反応は素直でしたね、そうほとんど盛り上がらなかった、むしろ消化不良で終わった感が・・・
理由は簡単、結構飽きてきてるからかと
シングル初期曲でこれまでのBerryz工房コンサートツアーではもちろん、Wとの合同コンやハロコンでもう数え切れないくらい歌ってて
恐らくBerryz工房の曲の中でお客さんの前で披露した回数の最も多い曲の一つだと思います
この曲が好きな僕ですら「もう、ピリリはいいよ・・・」って感じなんですよね
もちろん"プッチベスト"に収録されてるメジャー曲なんで、セットリストに入れるのは止むを得ないにせよ、ラストは・・・
その前の"マジ夏すぎる"が良すぎるくらい良かったので、そのまま終わっても良かったんじゃないかなぁって


二つ目はやっぱ自由MCが欲しい!
コンサートの全体の流れが綺麗だし、Berryz工房のメンバーが若いってのは百も承知なんです
ですが、やっぱり"遠征してまで何回もコンサートに行きたい"って考える立場としては、コンサート毎に違うイベントを見たいんですね
例えば松浦さんのコンサートで好きな場面の一つにMCがあるんです
もちろん別の日に同じ話をすることもあるのですが、「○日のコンサートでしか聴けないMC内容」が多かったから何回行っても楽しかった
そんなに長くなくてもいいから、「今日は名古屋に来ています!名古屋と言えば・・・」とか話して欲しいなぁって
自己紹介の時だっていいじゃん!
どのコンサートに行ってもおんなじ内容なんてつまんないよ
ディレクターさん、是非お願い致します・・・orz