金杯は・・・ビミョー

メインレースまでにプラスだったのは久し振りで・・・
が、これで気が大きくなったのがいかんかった(泣


迎えた中山11レース、中山金杯(G3)
重賞未勝利なのに57キロ、1番人気の"お客様"サイレントプライドは消える自信あったし
前日から狙おうと考えてた9番ヒラボクロイヤルが見れば見るほど良く映った
G2勝ってるのに54キロ、しかも関西の幸四郎が"わざわざ"中山に来てるんだもん
勝つ気ない訳ないからさ!
なのでちょっぴり多目に買っちゃった訳ですよ(;´Д⊂)
結果、直線でおもいっきり前が詰まって8着惨敗・・・orz
よく考えたら幸四郎は馬郡を捌くのは昔から上手くなかったな(フン!


逆に自信のあんま無かった京都11レース、京都金杯(G3)
いつも狙う馬は1頭に絞りたいんですが、とにかく最後まで迷った・・・
1番オースミダイドウと、10番カネトシツヨシオー
オースミダイドウはG1の3着馬、なのに8番人気!
しかもポーンの逃げれば絡んでくる馬いねぇし、行けると思ったんだよなぁ・・・
ただ後で考えれば、「ならばどうして武豊が乗らないのか」を重視しなければいけなかった(泣
やっぱりというか仕上げ不足だったんでしょうね、逃げたけど惨敗


10番カネトシツヨシオーは基本的に俺は買わないタイプの馬w
というのもこのレースは重賞なのに、この馬は重賞で実績が無いんですよね
でも冬場というのは実績無くてもとにかく調子のいい馬が来やすくって
前々走1600万特別で出した1600mのタイム1分33秒1は58キロじゃ出色
加えて距離不足だった前走のG2戦が7着とはいえたった0.3秒差
55キロのハンデならひょっとしたら・・・と思って
まぁ、オースミダイドウに魅力を感じてたから結局軽くしか買わなかったんですが
ゴール前は"あわや"の3着
上位2頭は流石の馬だったけど、ツヨシオー一本に絞ってればもっと買えてたと思うと(泣

とはいえ、金杯が当たったのは素直に喜ぶべきなんですよね!
という訳で今年初的中、どころか金杯も的中と見事に初日を飾れたのであります


後編に続く