競馬予想について(前編)

競馬歴10年以上ですが、自分の予想スタンスは固まってるんです
確認する意味も込めて、改めて公開しますね


まず、買うのは"複勝馬券"が自分の基本です
複勝のみを100%買う時もあるし、そうじゃない時もあるけど基本は複勝
何故なら、"当たり易さ"と"自分の本命に執着する"為です


競馬好きだからいろんな人のブログを見ることも多いのですが
みんな決まったように、買うのは三連単や三連複なんですよね、そうじゃない人でも馬単馬連
うーん・・・それで当たってますか??
ぶっちゃけたまーに買う"オヤジ族"以外、当たってるの見たことないんですけどね;
そりゃそうですよ、まず競馬には絶対が当てはまらない
皐月賞では18頭中15番人気が2着、ダービーでは14番人気が2着
ヴィクトリーやウォッカを本命にした人は多くても、これらのヒモには手が回るはずが無い
総流しすりゃ当たるけど、そんなのまぐれ、面白くないでしょ?
馬連ですらこうなのだから、紛れの多い3着を含める三連単や三連複を当てるなんて雲を掴むような話
マスコミが煽って三連単や三連複での超高配当ばかりニュースに取り上げるけど
競馬で儲けたいなぁ・・・って本気で思うなら、当たりもしない宝くじ馬券なんて買ってちゃね
そりゃG?のみをたまーにする人ならいいと思うんですけどね
でも1年間競馬に付き合って、収支を合わせたいなぁと思うならこれらの馬券には手を出さないことかと


で、どういう馬券を買うかというと"複勝"
自分が目をつけた馬が三着に入れば必ず当たりとなる馬券です
ヒモ荒れに嘆くを気にする必要もないし、マークシートを塗るのに手を傷める必要も無いw
まず自分が目を付けた馬がいれば、複勝を買いませんか?


実際、自分がレースで馬券を買う時は、複勝のみを買う時も結構あります
だってそれくらい"1−2着、1−2−3着の組み合わせ"って難しいと思うもんw
そして、自分が目を付けた本命馬が勝つ可能性もあるな・・・って思うときは、合わせて単勝も買います
そんな時でも、5,000円の資金があったとして、4,000円が複勝、1,000円が単勝という感じ
馬連はヒモ荒れが嫌だし、手が広がるだけだから基本買いません
それに、2着になったら複勝も当たってる訳だしw


あくまで↑が基本
そして何レースかに1レースくらい、馬券に絡むと思われる馬が数頭に絞れるレースがあります
こういう時、自分が目を付けた本命馬からのワイドを数点買います
ワイドというのがポイント!
これならヒモ(2着)荒れしても、1−3着で当たり
競馬には絶対がないからこそ、まず当たることを優先するのです
そして、最後の最後
ワイドで買った組み合わせが1−2着になった時に後悔したくないから
資金に余裕があれば、その組み合わせの馬連を少額買うという感じです
資金配分のイメージは、馬連まで手を出す時でも
複勝5割以上、単勝1割、ワイド2割、馬連1割という感じ
あくまで複勝が基本で、それに上積みを狙う時は↑のように馬券を追加していくのです
間違っても、三連単や三連複・馬単には手を出しません


と、長くなりましたがこれが俺の基本の馬券の買い方です
◎本命馬を見つけて、その馬の複勝を買う
1着になる自信がある時に単勝、組み合わせが絞れる場合にワイドや馬連を追加するのです


さて、自分の買い方のもう一つのポイントが◎本命馬です
例えば宝塚記念で言えばメイショウサムソンウォッカは俺の本命には絶対なりませんw
ちょっと人と違う本命馬の絞り方にしてるからでして・・・
それについては明日紹介したいと思います