生チーム青森キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

観戦場所は1階と2階とあるんですが、選手の生の息遣いとかを見たかったので1階(椅子席2列目)にしました
逆に戦況(上から見れるからね)を詳しく見たい時は2階がいいです、暖かいしねw


朝一は予選リーグ最終戦
チーム青森登場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
んだけど1階観覧席から一番遠いDコースでの試合・・・orz
それでも"生チーム青森"に興奮しながら、時折双眼鏡使ってたっぷり観戦しましたw
そして勝利→決勝トーナメント進出!!!


カーリングの観戦はもちろん初めてだったんですが、意外と面白かったですね
やっぱトリノ五輪の時の盛り上がりって、アナウンサーと解説のコラボレーションがあったからだと思うんですが
それの無いのを差し引いても、現場で直に感じる選手の真剣さがとても良かったです
それに本当に近いんですよ、選手を近くで感じるっていいですね
近すぎるから声は出せないので「がんばれー」とかの声援は無く、「おぉぉぉー!」や拍手だけなんですが
その静寂がまたカーリング本来の緊張感を醸し出しててなかなか


あと、隣に座った初対面のおじさんと仲良くなったw
わざわざ関西から来た人だったんですが、カーリングに詳しくて二人で戦況とか語り合っちゃいました


午後一は決勝トーナメント進出順位決定戦で、ライバルチーム長野
そして一番近いAコースキタY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!
もうどれくらい近いって手を伸ばせば届くくらいw
撮影はOK(もちろんフラッシュはNG)なんだけど、試合の邪魔しないように慎重に撮影・・・


もう本当メチャクチャ近いんです!
テレビでしか見れなかった"チーム青森"がこんなに近くにいるなんてw
そして試合にも大興奮、"チーム長野"は最大のライバルだけあってやっぱり大熱戦になりましたが見事勝利
今日の最終戦で決勝進出を賭けて、"チーム常呂中"と準決勝を行うことになりました


そして、19時からの最終戦
これもAコース(;゚∀゚)=3ハァハァ
チーム常呂中は予選リーグに負けた相手だったんだけど、落ち着きを取り戻したのか危なげなく勝利
ってか小野寺さん・林さん・本橋さんの出身中が相手ってコトもあったのか、かなり和気藹々としたムードでしたけどw
何はともあれ決勝進出おめ!!!!


最後にちょっぴり嬉しいハプニング
試合が終わると選手が通る帰り道に、観客が人垣を作るんですw
「お疲れ様、決勝進出おめでとう!」言いたさにボクもそこに参加w
コーチ、含め選手の皆がその人垣の間を通っていったんだけど、その時に左手で小野寺さんとハイ(てかミドルかなw)タッチw
小野寺さん、決勝進出が嬉しかったんでしょう、皆の手タッチに応じるその時はかなり上機嫌で嬉しそうでした
ボクも大感激、タッチした左手は未だに洗ってませんww
憧れのマリリンは・・・オーラあありすぎて見届けるのが精一杯でした(泣


とっても面白かった、カーリング生観戦!
そして生チーム青森に感動w
もちろんその強さにもね
来年は我が青森で世界選手権が開かれるし、その時も必ず見に来たいと思います
そして、その時に"チーム青森"・・・絶対いて欲しいなぁ(泣
まずは今日の決勝戦、何がなんでも勝って下さいね!
今日はインターネットの前で応援ですw